都内にありながら、緑が多い街・東京都町田市。
「のびのびと子育て出来る街に暮らしたい…」そんなパパ・ママのために、町田市では行政による手厚い子育て支援が行われています。
今回は、町田市で行われている子育て支援についてご紹介いたします。
町田市の育児・出産前からさまざまな支援が
町田市には、出産前からさまざまな育児支援制度があります。
一般的な出産育児一時金などの助成や妊婦健康診査のほか、出産後に育児や家事を援助してくれる「育児支援ヘルパー派遣」、新米パパ、ママが育児について学べる「両親学級」などなど。
中でも妊婦さんにおすすめは「プレママクッキング(妊婦料理教室)」です。
妊娠中に不足しがちな栄養を補うメニューや、体重コントロールのための食生活について学べます。
教室に参加する中で、同じ妊婦さん同士で子育てに関する不安や悩みを共有できるうえ、産後も共に励まし合える仲間作りが行なえるでしょう。
町田市の育児・子育ての拠点「まあち」
町田駅から徒歩圏内にある「子どもセンターまあち」。
町田市で子育てするなら、外すことのできない施設です。
0〜18歳までの子どもとその保護者が自由に遊ぶことができるだけでなく、読書や勉強が出来るコーナー、ダンスや楽器演奏が出来るスタジオなども完備しており、様々な使い方が出来ます。
また子どもたちが遊べる施設としては、町田市内に常設で3か所、定期的に開催されるのが3か所の「冒険遊び場」もあります。
自然の中で木登りや基地作りなど自由に遊ぶことができる、自然の多い町田らしい施設です。
町田市の育児・一時預かりサービスが充実
町田市では子どもの一時預かりサービスが充実しています。
小学校就学前の子ども向けには「送迎保育ステーション」があります。
このサービスは、朝ステーションに子どもを預け、登園時間になったらステーションからそれぞれの保育園や幼稚園に子どもを送り届けてくれるというもの。
帰りも保育園や幼稚園からステーションに帰り、パパやママが迎えに来る時間まで預かってくれます。
ステーションは駅近くにあるので、通勤前のパパ・ママが子どもを預け、帰りに迎えにいって一緒に帰る、といったスタイルが可能です。
小学生には学童保育クラブとは別に、「学童一時預かり」サービスがあります。
これは保育園や幼稚園などの空きスペースを利用して放課後の小学生を一時預かりするサービスで、5時間まで500円の利用料金がかかります。
利用には事前登録が必要なので、詳細は町田市のHPでご確認ください。
まとめ
近年ではどの自治体も子育て支援サービスを充実させています。
医療費などの助成を手厚くしている自治体もありますが、町田市は助成だけでなくご紹介したようなユニークな育児支援事業がたくさんあり、特に仕事をしながら子育てするパパ・ママには嬉しいサービスが充実しています。
自然豊かな場所で子育てしたいパパ・ママにとって、町田市は最適な街ではないでしょうか。
町田市で住まいをお探しなら、賃貸専門の落合不動産にお問合せください。