8月に入り、子どもたちは夏休み真っ盛りですね。
子ども達には外で思い切り遊んでもらいたいものの、現代においては子どもの遊び場所は少なくなり、安心して遊ばせられる場所は数少ないのが現状ですよね。
落合不動産では相模原市、町田市、八王子市のマンション・アパート・戸建ての賃貸物件を中心に、不動産情報を多数取り扱っております。
そこで今回は暮らしに役立つ地域のスポット紹介コラムとして、夏休みのお出かけにピッタリな相模原市の淵野辺公園を取り上げ、ご紹介したいと思います。
淵野辺公園とは?
淵野辺公園は相模原市中央区にある都市公園で、公園内には相模原市立相模原球場やひばり球場があったりと、総面積15.7ヘクタールを誇る大きな公園です。
アクセスとしては、淵野辺駅南口発の「淵36」「淵37」、相模原駅南口、相模大野駅北口発の「相05」、相模大野駅北口発の「淵53」のバスを利用するのが便利です。
駐車場も第一、第二合わせて300台以上のキャパシティがありますので、車でのご利用も可能ですが、休日には混み合うこともあります。
また、公園へは入園、駐車場ともに無料です。
淵野辺公園には様々な施設や設備がありますので、それぞれご紹介していきましょう。
遊具ゾーン
淵野辺公園には子供達には嬉しい、充実した遊具があります。
まるでアスレチックのような、様々な遊び方や運動が出来る大きな遊具や、船の形をした遊具には、子どもたちも大喜びです。
また、大きな遊具だけではなく、まだ小さい子どもも遊べるような、小さめで安全な遊具もありますので、子どもの大きさに合わせた遊び方が出来るのも魅力です。
芝生広場
大きく広い芝生広場も淵野辺公園の魅力の1つ。
とても広いスペースが広がっているので、ボール遊びや鬼ごっこなど、広い空間が必要な遊びでも出来るのが嬉しいですよね。
所々木も植えられており、疲れたら木陰で休むことも出来ますよ。
注意点としては、芝生公園では犬の散歩は禁止となっているという事があります。
銀河アリーナ
銀河アリーナは夏には水泳プール、冬季には屋内アイススケート場となる運動施設です。
また、トレーニングルームもありますので、夏休みの子どもたちだけでなく、体を鍛えたい方や、適度な運動をしたい方にもおすすめです。
淵野辺公園への入園は無料ですが、プール、スケート場、トレーニングルームの利用には料金が発生するので、注意が必要です。
おわりに
今回は相模原市の夏休みお出かけスポットとして淵野辺公園をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
淵野辺公園は子どもたちが安心して遊べる大きな公園でありながら、同時に公園の周囲が1800メートルのジョギングコースとなっているなど、子どもから大人まで楽しめるスポットでもあります。
落合不動産では相模原市、町田市、八王子市のマンション・アパート・戸建ての賃貸物件を中心に、不動産情報を多数取り扱っております。
お部屋探しの際にはぜひご相談下さい。