神奈川県北部に位置し、2010年に県内で3番目の政令指定都市となった相模原市。
市街地から自然豊かな郊外まである相模原市は、都心のベッドタウンとして発展を続けています。
そんな街で住みやすさを重視した一人暮らしを始めるなら、相模原駅周辺の賃貸物件はいかがでしょうか。
中央区の中心駅 JR相模原駅
相模原市内にはJR・私鉄を合わせて16の駅が設置されています。
このうち、JR相模原駅は相模原市中央区に所在する駅で、新横浜・八王子方面に向かうJR横浜線が乗り入れています。
乗り入れ路線は横浜線のみですが、橋本駅で京王相模原線に、町田駅では小田急小田原線に、そして新横浜駅では東海道新幹線と横浜市営地下鉄ブルーラインへ乗り換えることが可能です。
そのため、新宿・横浜方面への通勤通学も比較的しやすいため、相模原駅周辺は、そちらへ通う方が一人暮らしをするエリアとしてもおすすめですよ。
また、新横浜・八王子方面ともに、日中に運行する一部の電車が快速運転となっていますので、そちらを利用すると、より早く目的地へアクセスできる点も見逃せません。
市役所の最寄り駅です
相模原駅周辺には、中央区の中心駅ということもあり、多数の施設や店舗が集まっています。
駅前の交差点角には、三菱東京UFJ銀行と横浜銀行の店舗があり、窓口で手続きが必要な場合はここで行えます。
駅ビルのセレオ相模原1階にあるスーパーのライフは、午前0時近くまで営業しているため、残業で遅くなってしまった時のお買い物もしやすいですよ。
セレオ相模原隣の駅ビルであるit’sには、100円均一ショップのダイソーもあるため、生活雑貨や消耗品のお買い物にも困りません。
また、横浜線と並行して通る国道16号線の近くには、家電量販店やファミリーレストラン・カジュアル衣料のユニクロ・カー用品販売のオートバックスといった店舗もあります。
そして相模原駅周辺の住みやすさを象徴するもう1つのポイントは、相模原駅が市役所の最寄り駅でもあるということ。
駅から相模原市役所までの距離は1.5kmほどあり、徒歩で行くには少し遠いですが、駅前のバスロータリーからは市役所行きの路線バスが複数運行しています。
市役所は、お引っ越しの手続きや各種書類の申請など、何かと利用する機会も多い施設の1つです。
そのため、役所を利用する機会が多い方は相模原駅周辺の賃貸物件か、役所近くの賃貸物件を選ぶと良いでしょう。
まとめ
駅周辺に商業施設や金融機関などが集まり、役所へのアクセスもしやすいJR相模原駅。
一人暮らしに必要なものが近くに揃っていますので、相模原市内で住みやすさを重視したお部屋探しをされる方は、ぜひ相模原駅周辺の賃貸物件をご検討下さい。