当社の地元である相模原市は、南区・中央区・緑区の3区から成り立っています。
そして中央区は、この3つの区の中でも1番面積が小さい街ですが、鉄道・道路のアクセスの良さや市街地の利便性など、住みやすさがぎゅっと詰まった街です。
そんな魅力あふれる相模原市中央区の賃貸物件で、新生活を始めませんか。
行政の中心
2017年8月1日現在、271,422人の方が暮らす中央区は、町田市・厚木市・愛川町と隣接しています。
そして、中央区は相模原市役所本庁舎や、相模原警察署・市立博物館・市立図書館など市の公共機関も集まっており、相模原市の行政の中心ともなっている街です。
他にも、テニス場や野球場・陸上競技場などスポーツ関連の施設も多いため、各種スポーツを楽しむこともできます。
この街の賃貸物件に引っ越したら、こうした施設で好きなスポーツを楽しんでみませんか。
中央区の交通アクセスは?
相模原市中央区の交通アクセスは、鉄道がJR横浜線と相模線の2路線となっています。
横浜線は、町田・新横浜・八王子へ、相模線は海老名・厚木・茅ケ崎へそれぞれアクセスできるため、平日は都心で仕事をして、休日は湘南で遊ぶという楽しみ方もありますよ。
そして道路は、国道16号線と129号線の2つの国道と8つの県道などが通っています。
国道16号線は横浜・横須賀方面へ、129号線は平塚方面へつながっているので、車通勤がしやすい点はもちろん、休日は相模湾までドライブに出かける楽しみがあるのも魅力の1つです。
また、路線バスも多数運行しているので、バスでのお出かけもしやすい点も見逃せません。
相模原市では、中央区も含めた市内の路線バスマップを公開していますので、バスでのお出かけの際はそちらをご覧ください。
さがみはらのりものマップ(EAST) ※中央区・南区メインのマップです。
さがみはらのりものマップ(WEST) ※緑区メインのマップです。
買い物施設もたくさん
新しい街に引っ越す際に気になる情報といえば、気になる賃貸物件の周辺にはどんな施設があるのだろうかという点でしょう。
特にスーパー・コンビニ・ドラッグストアは、周辺施設の中でも利用する頻度が高い施設ですので、こうした店舗が近くにあるかないかで、住みやすさも変わります。
相模原市中央区には、オーケーディスカウント相模原中央店やオオゼキ矢部店など、駅前から市街地までスーパーが多数あります。
コンビニも同じように、駅前から市街地と各地にあるので、スーパーの営業時間が終わった後のお買い物にも困りません。
ドラッグストアは、相模原駅ビルの中にあるマツモトキヨシや、淵野辺駅前のツルハドラッグ、その他調剤薬局も複数ありますので、市販薬の購入や処方箋の受付がしやすいですよ。
他にも、銀行ATMや郵便局・クリニック・飲食店など、日々の暮らしで利用することが多い施設や店舗が多いため、初めてこの街で暮らす方も、不便のない新生活を始められるでしょう。
まとめ
街の大部分が市街地となっている相模原市中央区は、毎日の暮らしに必要なもの・あると嬉しいものが多く揃っている点が魅力です。
そんな住みやすさが光る相模原市中央区で賃貸物件をお探しの際は、落合不動産までお気軽にご相談ください。