賃貸物件を探す時は、最寄り駅で利用できる路線や行先も気になる情報ですが、自宅から駅までの距離も気になりますよね。
駅からの距離が近い物件を駅近物件と言いますが、そんな駅近物件のメリットとは何でしょうか。
駅近物件のメリットその1 アクセス時間の短縮
駅近物件の1つ目のメリットは、アクセス時間を短縮できること。
毎日のように利用する駅は、近ければ近いほど自宅から駅までの所要時間が短縮されるため、結果としてトータルのアクセス時間の短縮にもつながります。
また、お仕事や学校・アルバイトで疲れて帰ってきた時も、駅からの距離が近い賃貸物件なら、すぐに家に着いてリラックスすることができますね。
さらに、帰宅時間が遅くなってしまった時でも自宅までの距離が近ければ、暗い夜道を通らずに済みやすいというポイントも見逃せません。
駅周辺には、終電の時間まで営業しているお店や24時間営業のコンビニなど、夜間でも明かりが目立つ場所が多いため、一人暮らしをされる女性や学生さんも安心して帰宅することができるでしょう。
なお、朝は1分1秒でも長く寝ていたいという方は、駅近の賃貸物件に住むとアクセス時間が短い分、その希望を叶えやすくなりますよ。
駅近物件のメリットその2 お店や施設が多い
駅近物件の2つ目のメリットは、お店や施設が多いという点です。
駅は毎日多くの方が利用する分、駅に向かう途中や帰り道で用事を済ませたいと思うことも多いですよね。
そのため、駅周辺にはスーパー・コンビニ・金融機関(ATM含む)・ドラッグストアなど、様々なお店が集まっています。
複数の路線が乗り入れるようなターミナル駅であれば、駅ビル内でたいていの用事を済ませることができるくらい、店舗や施設が充実している駅もありますね。
例えば相模原市の古淵駅の場合、駅ビルはないものの、駅前には横浜銀行・ツルハドラッグ・TSUTAYA・セブンイレブンなどがあります。
また、古淵駅の南側には国道16号線が通っているため、沿道はイオン・イトーヨーカドー・MEGAドン・キホーテ・島忠ホームズといった大型商業施設もありますよ。
さらに隣駅の町田駅まで行くと、小田急百貨店・マルイ・ルミネ・ヨドバシカメラなどの大型店舗もあるため、利便性を重視したお部屋探しをされている方におすすめです。
まとめ
どの程度の距離を駅近と感じるかは人それぞれですが、駅近物件は、アクセス時間の短さと暮らしに便利なお店が生活圏内にたくさんある点が、大きなメリットといえるでしょう。
古淵駅は、駅周辺にロードサイド型の店舗が多いことや、隣駅がターミナル駅という住みやすさが整っています。
相模原市で新生活を始めるなら、こうした住みやすさが魅力の古淵駅の駅近物件はいかがでしょうか。