相模原市中央区でこれから一人暮らしを始めようとお考えの皆さん、近所にどんな病院があるかチェックはしていますか?
一人暮らしを始める際には、夜間時に体調を崩した際に救急診療を行ってくれる医療機関を事前に知ることが大切です。
今回は相模原市中央区にある救急診療を行う医療機関をご紹介したいと思います。
相模原市中央区の救急病院① 相模原中央メディカルセンター急病診療所
住所:神奈川県相模原市中央区富士見6-1-1
ウェルネスさがみはらB館1F
交通:横浜線「矢部駅」から徒歩約22分
横浜線「相模原駅」から徒歩約23分
診療科目:内科、外科、小児科
診療受付時間:月~金…20:00~翌5:30
土…17:00~翌5:30
日・祝日…9:00~翌5:30
相模原中央メディカルセンター急病診療所は、土日祝日の夜間も診てもらうことができる病院です。
ただし、診療科目によって診療時間が異なるため、受診前には事前に相模原救急医療情報センター(042-756-9000)まで連絡をしましょう。
相模原市中央区の救急病院② 相模原中央病院
住所:神奈川県相模原市中央区富士見6-4-20
交通:横浜線「相模原駅」からバス約7分、停歩約3分
診療科目:内科・外科・脳外科など
診療受付時間:9:00~12:00、14:00~16:00(※午前の初診受付時間は8:30~11:00、再診受付時間は7:30~11:00)
相模原中央病院は、11の診療科がある病院です。
入院設備も整っているので、何かあればこちらでお世話になることも可能です。
中央区で救急診察できる医療機関の調べ方
相模原市中央区では、このほかにも救急診療を行っている医療機関がいくつかあります。
医療機関を探す方法として、「相模原救急医療情報センター」があります。
ここは、休日や夜間に急病になった際に電話をすると診療をしてくれる医療機関を紹介してくれます。
電話番号は042-756-9000です。
電話をする際には、メモの用意をお忘れなく。
利用時間ですが、平日は17:00~翌日の9:00まで、土曜日は13時~翌日の9:00です。
日曜日、祝日等、年末年始は9:00~翌9:00までとなっています。
なお、歯科の場合は相模原口腔保健センター(急患歯科診療)になるのでご注意ください。
まとめ
いかがでしたか?
相模原市中央区にある夜間診察を行ってくれる医療機関をご紹介しました。
事前に知っておくことで、もしもの時にもすぐに行動できるので安心ですよ。
お引越しをする際には、ご自宅の近くに医療機関の診療科目や受付時間などを確認しておくといいでしょう。
賃貸専門の落合不動産では、一人暮らしの為の賃貸物件を多数ご紹介しています。