これから一人暮らしを始めようと考えている社会人の皆さんは、BSやCSで自分好みの番組をゆっくり見たいと考えている方も多いのではないでしょうか?
友人や恋人を呼んで、魅力的な番組を楽しむことを考えると、ますます一人暮らしが楽しみになりますね。
ただBSやCSはそもそもどんな放送形式なのか、賃貸物件でBSやCSを楽しむための基礎知識をご紹介します。
賃貸によくあるBSとCSの特徴
そもそもBSとCSという言葉自体は聞いたことがあっても、どんな放送形式なのか答えられる人は少ないでしょう。
それぞれ特徴を把握しておきましょう。
●BSとは
BSはBroadcasting
Satellitesの略称で放送を目的とした衛星です。
チャンネルの画質が高くハイビジョンです。
BSはほとんどが無料番組で一部は有料チャンネルのBSフジやWOWOW3があります。
●CSとは
CSはCommunication Satellitesの略称で通信を目的とした衛星です。
CSの特徴は番組数が多く様々なジャンルのチャンネルを取り扱っているところです。
CSを見るためには、スカパー(株式会社スカパーJSATホールディングス)と契約を結ばなくてはいけません。
ただ2,3チャンネル~契約可能で、厳選すればそこまで高くつく可能性はありません。
自分のどうしても見たい番組だけにすれば、月額料金が抑えられそうですね。
賃貸でBSとCSを見るために必要な設備
まずBSやCSを見ようと思ったときに何から用意すればいいのでしょうか?
最初に確認しないといけないのが、自分の使っているテレビがBSやCSに対応しているかです。
リモコンにBSやCSのボタンが付いていないと、そもそも視聴することはできません。
リモコンにボタンが付いていない場合は、チューナーの購入やアンテナの設備が必要です。
アンテナ設置の確認をすることができる方法が、テレビの裏の端子にケーブル線をつないでBSとCSを見ることができれば、共同アンテナがあるということで自らアンテナ設置をする必要はありません。
しかし自分でアンテナを設置する場合は、物件の大家さんの許可が必要です。
また、普段使っていたテレビ端子とは別にもう一つの差し込み口を用意する必要があります。
分波器を用意して、テレビの差し込み口を増やしましょう。
まとめ
BSとCSについてご理解頂けたでしょうか?
どちらも魅力的な番組がたくさんありますが、月々の生活費として負担になることから、CSはある程度番組を絞ったほうがいいかもしれません。
しっかり理解を深めて一人暮らしのリラックスタイムを満喫してください!
私たち賃貸専門の落合不動産では、一人暮らし向けの賃貸物件を多数ご紹介しております。
不動産探しで何かご不明な点等ございましたら、お気軽に当社スタッフまでお問い合わせくださいませ。