ユニットバスの大きなデメリットの一つが、収納スペースのなさ。
セパレートのタイプだと洗面所やトイレそれぞれに収納スペースがとられていることが多いですが、ユニットバスだとなかなかそうはいきません。
しかし、工夫一つでユニットバスでも充分な収納スペースを確保することができるんですよ。
今回は、ユニットバスの収納にまつわるアイディアを3つ紹介します。
ユニットバスの収納アイディア①シャワーラック
シャワーラックは、ユニットバスにおける収納のアイディアとして定番です。
一口にシャワーラックと言っても、シャワーのフックからつるすタイプ、シャワーのフックに差し込むタイプ、マグネットタイプなど、様々な種類があります。
フックに差し込むタイプのシャワーラックなら、ラックを固定することができます。
シャワーのフックにラックを差し込んでしまったら、シャワーを差し込めないんじゃないかと心配する人もいるでしょう。
しかし、差し込むタイプのシャワーラックには、新たにシャワーをかけるフックがちゃんとついています。
さて、シャワーラックはどのようなものを選べばよいのでしょうか。
まず、シャワーラックを選ぶ前に、「シャワーラックに何を入れるのか」を考えましょう。
そして、シャワーラックに入れたいもののだいたいの大きさが決まってから、そのサイズに合わせたシャワーラックを選ぶとよいでしょう。
また、カビやサビ防止のため水切りが良いステンレス製のものを選ぶのもおすすめです。
ユニットバス収納のアイディア②タオルバー
タオルをかけて干すためについているタオルバー。
このタオルバーをうまく使う収納アイディアがあります。
タオルバーにフックやワイヤーグリップをつるせば、タオル以外にも様々なものをかけることができます。
また、タオルバーに上から差し込むだけで棚を設置できる、タオルバーシェルフもあります。
ユニットバスの収納アイディア③突っ張り棒
最後は、トイレットペーパーの収納アイディアです。
それはトイレの壁に突っ張り棒を渡し、その上にトイレットペーパーを収納する方法です。
床に置いておくとスペースが狭くなるだけでなく、ユニットバスは床が濡れやすいので、トイレットペーパーが濡れて使えなくなってしまう危険性があります。
突っ張り棒を渡せば、トイレットペーパーをユニットバスの上方に収納することができます。
まとめ
ユニットバスに限らず、収納はアイディア次第でいくらでも豊かになります。
最近では収納を助けるグッズも豊富にあるため、工夫を凝らして自分だけの快適なユニットバス作りに取り組んでみてはいかがでしょうか?
私たち賃貸専門の落合不動産では、ユニットバス完備の賃貸物件も多数ご紹介しております。
お部屋選びでお悩みの際は、当社スタッフが真摯にアドバイスさせていただきます。お気軽にご相談くださいませ!