一人暮らしをするなら、便利で、できる限り出費を抑えられる場所に住みたいもの。
相模原市内で一人暮らしを考えているなら、便利な西門商店街まで徒歩圏の、相模原駅がおすすめです。
相模原市の市民を支えている西門商店街とは、どんなところなのでしょうか。
相模原市の西門商店街ってどんなところ?
西門商店街は、相模原駅から徒歩10分程の場所にあります。
その歴史は深く、昭和27年頃から始まりました。
もともとは見渡す限りの原っぱで、自然豊かな土地であった相模原市。
市民が一丸となって、現在のような商店街へと発展していったのです。
約450メートルにわたる商店街は、現在、相模原市における商業の中心地として親しまれています。
相模原市の西門商店街は買い物にぴったり!
地域の暮らしを支え続けている西門商店街。
そのキャッチフレーズは「歩きたくなる街」です。
若者からお年寄りまで、みんなが利用できる専門店が揃っています。
便利な専門店はその数も多く、なんと100以上に上ります。
精肉や青果、鮮魚はもちろんのこと、マッサージ店やスーツ専門店まで揃っています。
新社会人になる方や、一人暮らしの方でも、商店街の中だけで一通りの買い物は済ませられますね。
また、飲食店の種類も豊富で、午後9時以降も開店しているお店が多くあります。
料理をするのが苦手な方は、一人暮らしの食生活や栄養面で不安があるかと思います。
この商店街では、仕事帰りに利用できる飲食店が豊富ですから、健康面でも安心して暮らせます。
相模原市民の左利きの味方!菊屋浦上商事
西門商店街では、定番のお店だけではなく、珍しいお店もあるんです。
そのひとつが、左利きグッズを取り扱う菊屋浦上商事です。
菊屋浦上商事は、左利き用グッズの専門店として、テレビや新聞等の各種メディアで紹介された有名店です。
一説によれば、左利きは人口全体の約10%といわれています。
そのため、世の中の商品は右利きを想定して作られた物が多く、左利きだと不便な思いをすることも。
菊屋浦上商事では、ハサミやカッター等の既製品だけではなく、スープ用のオタマや麺類をすくうフォーク型オタマ等、自社製品のグッズも制作されています!
お友達や親戚と一緒に、市内の観光を兼ねて足を運ぶのもおすすめです。
西門商店街を盛り上げる、相模原市のプロジェクト
一人暮らしの買い物にも便利な西門商店街。
近年では、訪れた人がより楽しめるプロジェクトが開催されているんです。
商店街をさらに盛り上げるため、2018年6月、「一万人の西門プロジェクト実行委員会」が立ち上げられました。
同年10月にはハロウィンイベントが催され、アート作品の展示や名物の試食をとおして、インスタ映えするプロジェクトを目標に盛り上がりを見せています。
また、ランプ作りやバルーンアート作りの体験も開催され、お出かけにもぴったりなスポットとして発展を続けています。
まとめ
遠出しなくとも、近隣にまとまった買い物施設が揃っていれば大変便利ですよね。
ここに暮らせば、多彩な専門店が揃った西門商店街で買い物を一度に済ませることが可能です。
相模原市の橋本で一人暮らしを始めるなら、隣駅にある商店街まで足を延ばして買い物をするのも良いですよ。
橋本駅周辺の賃貸物件探しは、賃貸専門の落合不動産までお気軽にお問い合わせください。