各社が多様な洗濯機を提供しているため、初めて一人暮らしする場合、どれを選べば良いか悩む人もいることでしょう。
容量・形状・機能など、チェックするポイントを把握しておくと、希望に沿った洗濯機を選びやすくなります。
今回は、一人暮らしにおすすめの洗濯機の選び方をご紹介します。
一人暮らし・洗濯機の容量① 洗濯機の概要
一人暮らし向けの賃貸物件は、ファミリー向けに比べると手狭なので、洗濯物の量だけでなく設置スペースも考慮する必要があります。
また、通常は大きくなればなるほど価格も高くなるので、ほかの家具を妥協することにならないよう、適切な大きさの洗濯機を選ぶことが大切です。
なお、多様な性能がついた高価な洗濯機を購入しても、通常の洗濯しかしない場合もあるので、使う機能か検討したほうが良いでしょう。
一人暮らし・洗濯機の容量② 洗濯機の容量と形状
●洗濯機の容量
一般的に、1人1日1.5kgの洗濯物を出すと言われているので、基本的には4kg以下の洗濯機で十分だと考えられます。
ただ、4kg以下は製品が少ないため、人気のある5 kg~6kgの製品を比較することをおすすめします。
なお、7kgの洗濯機を選ぶと、ダブルサイズの毛布も自宅で洗えるようになるので、ホームクリーニングを希望する場合は検討してみてください。
●洗濯機の形状
縦型の洗濯機は、価格が安く洗浄力も高いのですが、多くの水を使うのに加え衣類が摩擦で傷みやすいのが難点です。
ドラム式の洗濯機は、節水できて衣類の摩擦も軽減できますが、価格が高くスペースを広めにとる必要があるのが難点です。
縦型もドラム式も、メリット・デメリット両方あるため、優先したいポイントを満たせる形状を選ぶことをおすすめします。
おすすめの一人暮らしの洗濯機③ 洗濯機の機能
洗濯機能と脱水機能があれば洗濯できますが、乾燥機能がついていると、忙しいときや梅雨時期に重宝します。
また、静音性に優れた洗濯機を選ぶと、夕方以降に帰宅したときも、気兼ねなく洗濯できて便利です。
そのほか、短縮コースがあると、急いで洗濯して出かけないといけない場合に役立ちます。
まとめ
以上、おすすめの一人暮らしの洗濯機の選び方をご紹介しました。
何kgの容量にするか、縦型とドラム式のどちらにするか、どんな機能がついているのを選ぶか、の3点を事前に決めると良いでしょう。
ご紹介したポイントを参考に、ぜひ使い勝手の良い洗濯機を選んでみてください。
賃貸専門の落合不動産では、相模原市緑区の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
また、一人暮らし向けの賃貸物件特集もありますので、気になる物件がございましたらお気軽にお問い合わせください。