近年ペットを飼う方が増えている一方、相模原市内でペットと一緒に暮らせる賃貸物件はそう多くありません。
ペットと暮らしたいからといって、『ペット可物件』というだけで何も確認せずに借りてしまうと、退去の際に思わぬ費用が掛かってしまう事があります。
後から後悔しない様に、ペット可物件を借りる際の注意点をご紹介します。
ペット可物件とは
『ペット可物件』または『ペット相談可』などという看板を見ると、どんなペットでも一緒に暮らせると思ってしまいますが、実際は違います。
もちろん犬や猫のような一般的動物であれば問題ないと思いますが、鳥や爬虫類といった珍しい動物は許可しないという物件もあります。
これは貸主が決める事なので、珍しいペットをお連れの方は、賃貸契約の前にきちんと相談しておくことが必要です。
また、ペット可物件は賃料が高いからと言って、通常の賃貸物件に内緒でペットを飼う事も、もちろん禁止です。
後から退去させられてしまう事も多いので、勝手にペットを飼うのは絶対に止めましょう。
ペット可物件に掛かる費用
ペット可物件では、敷金が通常の賃貸物件より多めに掛かる事があります。
それはペットが床や壁を傷つける事を見越して、その修繕費用として敷金を多めに請求されるケースが多いようです。
そして気を付けて頂きたいのが、退去の際の原状回復費用です。
これは、部屋を退去する際に、そのお部屋をもとの状態に戻すという物で、ペットが付けた傷や汚れが酷かった場合には、自分で負担しなければならない事があります。
実際に原状回復費用として数十万円請求され、家主とトラブルになったケースが沢山あります。
そうならないためにも、契約の際に、原状回復はどのように行って誰が負担するか、という事も相談しておくようにしましょう。
もちろんお部屋を傷つけないよう対策をする事も大切です。
お部屋を守る対策法
賃貸物件にペットと暮らす際には、引っ越しの際にお部屋を守る対策をしましょう。
以下に簡単に出来る対策をまとめてみました。
・ひっかき傷対策・・・・・・専用の爪とぎの設置
ペットの届く範囲の壁に保護シートを張る
こまめに爪を切る
床にはカーペットを敷く
・ペットのオシッコ対策・・・マーキング防止スプレーを使用する
適切な場所でトイレ出来るようにしつける
散歩が必要なペットはきちんと散歩してあげる
簡単に出来る対策として壁や床を保護するというものがありますが、今では100円均一でもひっかき傷防止シートという優れものが売っています。
こういった対策をしておくだけで、お部屋を綺麗に維持する事が出来ますよ。
相模原市でペット可物件を探そう
ペット可物件を借りる際には、賃料だけでなく、どのような種類のペットを飼ってよいのか、退去の際の原状回復費用はどちらの負担になるのかなど、詳しいことまで確認するようにしましょう。
ペットがつけてしまう傷や汚れから、お部屋を守る対策を取ることも大切です。
落合不動産では相模原市内のペット可物件をご案内しております。
敷金や賃料、退去の際の費用まで、分からない事があれば小さな事でも納得いくまでご説明致します。
大切なペットと快適な暮らしが出来る様、お手伝いさせていただきます。
相模原市内でペットと一緒にお引越しをお考えの際は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。