学校に入学が決まった、新しい就職先が決まったなどで、1人暮らしをはじめようと考えている方も多くいらっしゃると思います。
自由度の高い1人暮らしは楽しいものでもあり、これから始まるそんな1人暮らしへの期待でワクワクしている方が多いのではないでしょうか。
しかしながら、1人暮らしを始めるにあたっては、様々な不安がつきもの。
そこで今回は、1人暮らしにあたって必要な、お部屋探しのコツについてご紹介したいと思います。
1人暮らしの初期費用について
新しい生活をはじめるにあたり、問題となってくるのはやはりお金のことでしょう。
実際いくらかかるのか、というのは気になるところだと思います。
1人暮らしを始めるにあたって必要な費用としては、大まかに下の3つが考えられます。
・部屋を借りるための費用
・家具家電の費用
・引っ越し費用
家具家電の費用や引越しの費用に関しては、それぞれのケースで大きく異なると思われますので、ここではあまり触れませんが、想像以上にお金がかかることもあります。
お部屋の初期費用にばかり気を取られていると、こちらのお金が不足するといった事態になりかねませんので、こうした費用も計算しておくことが必要です。
部屋を借りるための費用としては一般的に家賃の5ヶ月分程度が必要であると言われています。
その内訳としては、賃貸料(家賃)、敷金、礼金、仲介手数料、火災保険などです。
近年では、敷金、礼金不要の物件や、初期費用が抑えられた物件もありますので、この初期費用は地域や物件によって異なりますが、まとまった金額が必要となるでしょう。
ちなみに、落合不動産が紹介している相模原市の1人暮らし向け賃貸物件では、家賃4万円からご紹介しており、5~6万円が平均的な相場となっています。
希望条件は明確に
お部屋選びをスムーズにする方法としては、ある程度自分の希望の部屋のイメージを明確にさせておくと良いでしょう。
もちろん、予算条件は第一に考えなければなりませんが、その上でどんな条件の物件に住みたいか、優先順位などを付けて整理しておくと、お部屋探しの際に便利です。
お部屋選びはスピード勝負
新年度など、物件が動く時期はある程度決まっています。
そんな時期には多くの物件が空き、新しい部屋が出てくる一方で、お部屋探しをしている人も多いため、良い条件の物件は次々に埋まってしまいます。
そのため、少しでも気になる物件があれば、早速内見をさせてもらい、良いお部屋を逃さないようにしましょう。
お部屋探しはスピード勝負、あと一歩の差で埋まってしまうことも珍しくないのです。
また、物件は時期によって安くなったり、新築物件が増える時期などもありますので、引越し時期に余裕のある方は、不動産会社などに相談し、後に出る予定の物件がないか確認すると、掘り出し物の物件が見つかるかもしれません。
おわりに
今回ははじめて1人暮らしを始めようとしている方に向けて、1人暮らしに必要な初期費用や、お部屋探しのコツについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。
落合不動産では、相模原市、町田市、八王子市のマンション、アパートなどの賃貸物件を数多くご紹介しております。
お部屋探しの際にはぜひご相談下さい。