今や賃貸物件の防犯設備として定番となった、オートロック。
相模原市緑区の物件探しをされている方でも、学生さんや女性の一人暮らし・カップル・ファミリーと、世帯構成を問わずご希望される方が多くいらっしゃいます。
当社でも、相模原市緑区で該当する賃貸物件を複数ご紹介していますが、そのメリット・デメリットとは何でしょうか。
オートロックのメリット
・勧誘やセールスをシャットアウトしやすい
学生さんや女性の一人暮らしの場合、家を訪ねてきた新聞の勧誘やセールスに対してうっかり玄関を開けてしまい、はっきり断ることができず押し切られてしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。
しかし、オートロック付き賃貸の場合は、エントランスの時点でどんな人が訪ねてきたのかが判るため、直接顔を合わせる必要がありません。
そのため、勧誘やセールスが来ても「結構です」と断りやすくなるのです。
・関係者以外の無用な立ち入りを防ぎやすい
オートロックを解錠するには、暗証番号の入力や専用キーが必要です。
もちろん、この暗証番号や専用キーは住人の方や管理会社・オーナーさんなど、その賃貸物件に関わりのある方しか知ること・持つことができません。
そのため、関係者以外の方がむやみに建物内に立ち入ることができない構造となっているので、もし見知らぬ方で不審な動きをしている方がいれば、すぐに判るでしょう。
オートロックのデメリット
・ドアが開いた隙を狙って建物内に侵入されるケースがある
部外者が不用意に立ち入ることができないオートロックですが、住人の方が解錠する瞬間にタイミングを合わせると、暗証番号や専用キーがなくても侵入することができます。
そのため、帰宅時や外出時にエントランスを開ける場合は、周辺に怪しい動きをしている人物がいないかどうかよく確認してください。
オートロック賃貸を選ぶ時の注意点
付いていない物件よりは、無用な侵入を防げる確率が高くなるオートロック賃貸ですが、それを選ぶ場合は『油断をしないこと』が大切です。
例えば、オートロック賃貸なのに空き巣に入られたケースの多くは、その防犯性に安心して、玄関や窓の施錠を怠ったことが原因となっています。
空き巣常習犯は、5分あれば犯行を完了することができると言われているので、ゴミ捨てや近所のコンビニに買い物に行く時などの僅かな時間も必ず鍵をかけましょう。
そして暗証番号は、恋人や離れて暮らす家族・友人など、身近で信用している方にこっそり教えるケースも少なくありません。
万が一、教えた方とその相手の方の間で深刻なトラブルが発生した場合、暗証番号を知っている方が侵入し、危害を加える可能性もあります。
そうした可能性を避けるためにも、どれだけ親しくて信用している方であっても、暗証番号を教えることは控えましょう。
まとめ
オートロック賃貸は、メリットだけに目を向けるのではなく、設備があるからと油断せずに、ご自身でもきちんと防犯対策を行うことが大切です。