街の子育て情報は、地域によって内容が変わることも多いもの。
そのため、子育てファミリーは賃貸物件探しと並行して、お引越し先となる街の子育て情報も探すことが多いでしょう。
今回は、相模原市の子育て情報を見ていきたいと思います。
小児医療費助成は中学3年生まで
相模原市では、小児医療費助成の対象年齢を0歳から中学校3年生までと定めています。
この小児医療費の助成を受ける場合、1歳以上のお子さんがいる方は、所得限度額を超えないことが条件となります。
ただし、判定する所得は世帯全体ではなく、お父さんとお母さんの所得のうち、高い方の所得が判定対象となりますので、合算する必要がありません。
また、引っ越したばかりで相模原市の医療証交付前にお子さんを病院へ連れて行った方や、医療証交付後に県外の医療機関を受診された場合も対象となります。
(※医療機関受診時、一旦窓口で自己負担分を支払っていただき、その分の費用を後日請求する方法で助成します)
その他の要件や助成対象外となる例など、詳細は相模原市の小児医療費のページをご確認ください。
私立幼稚園の就園奨励金を助成します
未就学児のお子さんがいる方の場合、お引越し先の保育園や幼稚園へお子さんを通わせようと考えている方も多いですよね。
同年代のお友達と遊んだり、お仕事をされている親御さんに代わってお子さんを預かってくれる保育園や幼稚園情報は、子育てファミリーにとって重要なポイントです。
相模原市には2017年8月現在、幼稚園が49園あり、そのうち47園が私立となっています。
そのため、相模原市でお子さんを幼稚園に通わせる場合、多くの方が私立幼稚園を選択することとなりますが、その際に受けられる助成が就園奨励金です。
私立幼稚園の就園奨励金とは、入園料や保育料の一部を市が補助し、子育てファミリーの負担を軽減するための行政支援です。
なお、金額は、申請した親御さんの市民税所得割額を基に5段階に分類されて決定されます。
「我が家はどのくらいかな?」と気になったら、就園奨励金のページ内の『補助金額』欄に添付されているPDF資料をご参照ください。
子育てに奮闘するお父さん・お母さんを応援します
相模原市の子育て支援情報として、もう1つおすすめしたい情報が、『相模原市子育て応援店事業 はなたんネット』です。
この事業は、相模原市在住で18歳未満のお子さんを育てているファミリー向けに、子育てを応援する施設や店舗を紹介するものです。
例えば、お出かけ先でも安心して授乳やおむつ替えができるスペースのある施設や、荷物預かり・託児・指定商品の割引サービスなど、嬉しい特典が満載!
該当するお店や施設は、住所や受けたい特典の種類などから検索することができますので、お出かけ前にぜひチェックしてみてください。
まとめ
医療から日常的なサービスまで、幅広く子育て支援を行っている相模原市。
この街へお引越し予定の子育てファミリーのお部屋探しは、賃貸専門の落合不動産が承ります。