相模原市中央区は、東京都町田市との県境から相模川にかけて区域が広がる街です。
以前、相模原市中央区は行政の中心で、新横浜や八王子方面へのアクセスがしやすい街として、この街の住みやすさをご紹介しました。
今回は、一人暮らし目線で相模原市中央区の住みやすいポイントをご紹介したいと思います。
相模原市中央区の住みやすさ1 駅ビルでの買い物がしやすい!
相模原市中央区の中心駅であるJR相模原駅には、セレオ相模原という駅ビルがあります。
1階にはスーパーのライフ、2階と3階にはドラッグストア・雑貨・レストラン・100円均一ショップなどが入っています。
駅の改札口とビルの3階がつながっているので、改札を出たらそのまま駅ビルで買い物をして帰ることができますよ。
自炊用の食材に常備薬・消耗品といった生活必需品から、一人暮らしのお部屋を彩る可愛い雑貨、お給料日や誕生日などプチ贅沢をしたい時におすすめのフードまで揃うセレオ相模原。
相模原駅近くの賃貸物件で一人暮らしを始めたら、ぜひご利用ください。
相模原市中央区の住みやすさ2 治安が良い!
一人暮らしをする上で、やはり気になるポイントが治安問題ですよね。
相模原市中央区は、ファミリー世帯も多く暮らす街なので、地域ごとの防犯活動が積極的に行われていて治安は良い街です。
区のホームページを見てみると、区内で最も多い認知犯罪が自転車の盗難ですが、2015年には741件、2016年には661件と減少しています。
さらに、今年は10月末時点での発生件数が444件と、前年よりさらに少なくなっているそう。
これは、行政や警察による盗難防止の啓発と、住民の方々の防犯意識の高まりの結果と言えるでしょう。
なお、富士見地区は相模原警察署がある地区なので、より安心できる場所で賃貸物件を探すなら、富士見地区やお隣の中央地区の賃貸物件をおすすめします。
相模原市中央区の住みやすさ3 美味しいお店が多い!
相模原市中央区には、以前ご紹介したオシャレなカフェをはじめ、ジャンルを問わず美味しいお店が多数あります。
その理由としては、国道16号線沿いにロードサイド型の店舗が多いことや、学生さんの街である淵野辺駅周辺にリーズナブルなお店が多いことが考えられます。
大手チェーン店のお店から個人経営のお店まであり、お気に入りのお店を探して食べ歩くのも楽しいですよ。
出勤前や登校前にゆっくり朝食を食べられるカフェや、友人と楽しくおしゃべりをしながら食事ができる食堂、がっつり食べたい時にぴったりのラーメン店など、気分によって選べるのは嬉しいですね。
まとめ
買い物のしやすさ・治安の良さ・飲食店の豊富さと、一人暮らしに嬉しい住みやすさが揃う相模原市中央区。
この街の賃貸物件探しは、賃貸専門の落合不動産にお任せください。
数ある相模原市中央区の賃貸物件情報の中から、ご希望に合う物件をお探しいたします。